原油額の高騰に伴いプロパンガス会社が値上げ!?

プロパンガスニュース

ファトマグのTOMMYです。
5月に入り僕の住む沖縄はさっそく梅雨入りし、毎日ジメジメと湿度に悩まされる日々を過ごしています。洗濯物も乾きづらい時期で我が家では除湿器をフル稼働し対応しています。除湿器の8リットルのタンクが半日であっという間に溜まるので、何とかこの水を有効使用できないかと考える今日この頃です。
皆さまも寒暖差のあるこの時期ですので、体調にはお気をつけてお過ごし下さい。

原油額が高騰

画像

チェック

原油高高騰に伴い、プロパンガス料金も高騰。

さて、車に乗る方なら既にお気づきの方も多いかと思いますが、昨年より原油額が高騰してガソリンが高くなってしまっているように、プロパンガス料金も高騰し各プロパンガス会社が値上げに乗り出しているようです。
沖縄は車社会で車がないとスーパーやコンビニにも行けないので、車を頻繁利用する身としてはガソリン料金の値上げはだいぶ負担になりますね。 ガソリンスタンドは日々原油額料金を更新し、毎日明朗会計でガソリンを供給してくれますが、プロパンガス料金は既に高値の上値上げをされたり、また原油額が下落しても料金を下げてくれなかったり、いまだに不透明な部分が多いのが現状です

原油額高騰の理由

原油額の高騰の背景には次の ①需要 ②供給 ③供給不安・地政学的リスク ④先物市場について原油価格の推移 の4ちが主な要因があります。

  1. 需要:需要が減る⇒原油額下落傾向 需要が増える⇒原油額高騰傾向
  2. 供給:需要に対して供給が急激に増えると余剰生産能力が急減し原油額高騰傾向になる事がある
  3. 供給不安・地政学的リスク:中東の原油原産国の景気や内戦や戦争等により原油の生産や供給が知性的リスクで不安化される時は原油額高騰の傾向がある
  4. 原油先物市場と資金の流入:原油は先物取引として価格変動リスクをヘッジする場ではあるが、株式市場の景気やドル安の影響で原油価格が高騰する事があります

このように我々一般人にはめちゃめちゃ解り辛いです!(笑)
さらには細かい部分でいうと「輸入配送コストの高騰」なども原油額高騰の理由要因となるので本当に解り辛いです。

冬場の高騰

画像

チェック

10月からジワジワと原油額が高騰。

以下の図を見てもらって解るように、寒くなり使用量の上がってしまう冬季は10月からジワジワと原油額が高騰し、涼しく暑くなり使用量の減る春夏期は3月から原油額が下落傾向にある事が分かります。この傾向はもう何十年も続いています。所説言われているように「発注量が増える時期を狙って高騰」しているのはあながち間違いではないのかもしれません。

https://oil-info.ieej.or.jp/documents/data/LPGPRICE.pdf原油高騰

【PDFのページ2の2019年4月~2021年5月までを抜粋】

2014年以来の大幅な原油額の高騰です。
では今現在、どれ位原油価格が高騰しているかというと、原油額が下落傾向になる夏季においては、
2020年5月~9月平均:約355ドル(トン)という輸入額に対して、
2021年2月:605ドル(トン)
2021年3月:625ドル(トン)
とほぼ倍額まで高騰しています。
原油は毎年高騰と下落を繰り返していますが、このように1トンで600ドルを超えるのは2014年以来の大高騰となります。2021年5月は495ドル(トン)まで落ちつきましたが、まだまだコロナ等の影響で原油額が下落する期待はあまり持っちゃいけませんね。
日本は原油というエネルギーのほぼ全般を海外からの輸入に頼ならければいけないので、未来の事を考えたら何か良い方法を考えなければならないところまできているのかなぁと感じます。

結局…原油額の高騰はガソリン価格が解りやすい

画像

チェック

ガソリンの価格が原油額推移の目安になる。

車に乗る人はガソリン価格の高騰でなんとなく気づく事はできますが、普通に生活している中で原油額の高騰に気づく事はなかなか難しく、ガス会社からの値上げの通知や請求で気づく方が多いのではないのでしょうか?「最新ガソリン価格
原油石油からできている他の商品には、プラスチック製品、ゴム製品、ナイロン、ポリエステル、アクリルなど合成繊維、塗料等がありますがどれも原油額の高騰の目安にするのは解りづらい商品ばかりですね。
僕もこうして原油額やプロパンガス料金に関わる事になってから、簡単に原油額の推移が解らないものかと試行錯誤してきましたが、結局「ガソリンの価格」を目安にするのが一番解りやすく簡単です。

もっと原油額高騰について知りたい人は石油情報センターがおススメ

自分でもっと原油額について詳しく知りたい方は「一般財団法人日本エネルギー経済研究所石油情報センター」【https://oil-info.ieej.or.jp/index.html】のホームページで調べると良いと思います。
毎月の原油輸入額や、プロパンガス料金、ガソリン、軽油、灯油などの販売価格から動向まで発表してくれていますのでかなり参考になると思います。

石油情報センターの情報をまとめたこちらの記事もおススメ

手前味噌で大変恐縮ですが、ファトマグでも石油情報センターの数字データをまとめた記事もありますので、ぜひこちらも参考にしてもらえると嬉しいです。
https://fatmag.jp/lpg-fee-price-transition-nwide/

最後に

コロナウィルスで経済的にも大変厳しい時期の上、原油額の高騰によるプロパンガス料金の値上げで生活が圧迫されてしまっていると思います。アパートマンションの集合住宅は建物全体でオーナーさんがガス会社を決めているのでガス会社の変更はできませんが、一戸建てにお住いの方は、自由に安いプロパンガス会社に変更する事ができますので、この機会に光熱費削減のご検討してみてはいかがでしょうか??

プロパンガス消費者生活センター

プロパンガス料金消費者センター

4つの安心!

適正価格

近所で安心

無料代行

値上防止

プロパンガス消費者生活センターへ!

ご相談・加盟ガス会社への変更費用はすべて無料!

一戸建て/物件オーナー様専用

プロパンガス消費者生活センターHP
無料ご相談メールフォームへ
TEL:0120-926-341
かんたん!料金診断はこちら!

コメントを残す