プロパンガス料金夏のコッソリ値上げに要注意!?

プロパンガス夏の値上げに注意

ファトマグのTOMMYです。
本日もファトマグをご覧頂き誠にありがとうございます!読んでもらって少しでもいいなぁとか、使えるなぁって感じてくれたら「いいね」や「ブックマーク」してもらえると嬉しいです!情報の発信者として、情報がしっかり伝わって「いいね」や「ブックマーク」してもらえると本当に励みになりモチベーションが上がりますので、ぜひよろしくお願いします!
また「こういう記事を書いてほしい」などのご意見ご要望もお待ちしてます!
少しでも生活費削減情報発信サイトとして、皆さんの要望に応えられるよう勉強発信していきますので、末永くよろしくお願いします!

夏の汗対策&ガス代削減術

画像

チェック

水シャワーの効果!!

冒頭からお願いの発信すみません…(汗) さて汗と言えば…これからいよいよ暑さと汗との戦いが始まりますね。私自身夏は好きなんですが、暑さと汗は本当に苦手でして…。特にマスクをするようになってから暑さも増して苦しくてほんと大変ですよね…皆さん感染予防も大切ですが熱中症にも気をつけましょうね。あとなんか涼しいおススメのマスクがあったら教えて下さい♪私からは夏の汗対策&ガス代削減術を教えます!
朝水シャワーを浴びて水で体を締めると半日位汗かきづらくなります!
水でガス使わないのでガス代の削減にもなります!
さぁ冷たい水を浴びて「はぁっ!」ってなって下さい(笑)私はかれこれ十数年間、夏場は水シャワー浴びてるのでもう「はぁっ!」 ってなりません。割とあの感覚好きなのであの感覚戻ってこないかなぁと思う今日この頃です。

実は冷水シャワーには人体の免疫力をアップさせるという研究結果があります。その名を「古代ローマ式入浴法」。ご興味のある方は「古代ローマ式入浴法」でググってみて下さい!

夏はプロパンガス料金値上げに要注意です!!

画像

チェック

夏場は値上げのチャンス

それでは本日の本題の「プロパンガス料金夏のコッソリ値上げに要注意!」のお話をしていきます。
タイトルだけ見ると「え!?そんなズルい事本当にあるの!?」とびっくりする方が多いと思いますが、実は夏場、気付かない間に値上げされてしまっている事は非常に多くあります冬場プロパンガス料金の請求が1万円オーバー2万円オーバー、いつもの冬のガス料金よりいきなり高くなった経験はありませんか?これは大体夏場の間に値上げをされてしまっているパターンです。「え!?値上げされたら気づくでしょ!?」と思うところですが、ズルいプロパンガス会社は本当にズルいんです。
私もプロパンガス屋さんに取材に行ったり、プロパンガスの消費者様のお話を聞いてる中で、知った時は本当にびっくりしたのですが、プロパンガス会社からすれば「夏場は値上げのチャンス」だそうです。 理由はとても簡単です。

使用量が減るので夏場は値上げに気付かない

画像

チェック

夏場は気温が高い分使用量が減るので値上げしても気づかない

夏場はガスの使用量が減るので、値上げされても気付かないケースが多いのです。本当に姑息でズルい値上げの仕方です。夏場は気温が高いのでガスの使用量は自然と減ります。そこに対して多少値上げをしても使用量が減っているので前月のガス料金とあまり差のない請求額になり、消費者が気づかないように計算して値上げをしているのです

本来であれば夏季は毎年原油額の下落時期にあたるので、まさに不当な値上げに値します。不当な上に値上げの通知もせず、本当に酷い事実です。こうした不当な値上げに消費者は気づかず、使用量が増えてしまう冬場を迎え、いざガス料金の請求がきて1万円オーバー2万円オーバーとびっくりする請求で気が付く事がほとんどです。

こちらが石油情報センターで発表されている原油額の推移になります。 【https://oil-info.ieej.or.jp/documents/data/LPGPRICE.pdf】

原油高騰

このように、毎年春から夏にかけては原油額が下落しています(例外はもちろんあります)。
夏場に使用量が減り、消費者がガス料金を気にしない時期を狙って行われる本当に酷い値上げです。しかも値上げの通知も大抵のガス会社は検針票の隅っこなど気づかない部分に小さく記載したり、酷いガス会社になると値上げの通知もせずに値上げします。毎月しっかり検針票に値上げの通知がないかをチェックして、通知なしのコッソリ値上げを防ぐためにプロパンガス消費者生活センターの料金診断で、コッソリ値上げをされていないかチェックすると良いと思います。

夏季の間にガス会社を変更しましょう

画像

チェック

ガス使用量が増える冬季前の夏季に、高いガス会社から変更しておきましょう

アパートやマンション等集合住宅は、建物1棟で大家さんがガス会社を決めておりガス会社の変更はできませんが、一戸建ては自由にガス会社を選び変更する事ができますので、使用量が増えてガス料金がかさんでしまう冬季前にしっかり変更しておくと良いと思います。またアパートマンションにお住いの方も住民さん何人かで集って大家さんに相談すると耳を傾けてくれやすくなるので大家さんにご相談してみるのも良いかと思います。
私もですがなかなかこういう時は腰が重くなってしまいますが「一生涯使うガスです」生涯の差額は何十万円、何百万円と変わってきます。しっかり削減できるところは削減して貯金や美味しいごはんを食べに行ったり有効に使いたいですね。

プロパンガス消費者生活センター

プロパンガス料金消費者センター

4つの安心!

適正価格

近所で安心

無料代行

値上防止

プロパンガス消費者生活センターへ!

ご相談・加盟ガス会社への変更費用はすべて無料!

一戸建て/物件オーナー様専用

プロパンガス消費者生活センターHP
無料ご相談メールフォームへ
TEL:0120-926-341
かんたん!料金診断はこちら!

コメントを残す